あのさヨシロー君、俺とマッケン君 かど宗まで乗せてって。んで何時になるかわからんけど、帰りまた電話するわ。
ヘッドスパしたいなぁ。男性もしてくれるとこないかなぁ。
今年は雪降った方やけど、子供の頃はまだまだ降ってた。
56豪雪の時は玄関から出れなくて、最初は二階から出たっけな。
その年は道路の除雪の山が電線近くまで積み上げられて、そこに登ってはソリやらしてたな。
ある日除雪の山の上いた僕と兄貴目掛けて、下から親父が雪球を投げてきた。親父は手加減してるつもりだろうが、僕5歳。めっちゃ怖くてびびってた気がする。
親父は怖がる息子の気持ちなど無視で、どんどん投げてきた。親父の肩があったまって来た頃、案の定顔面に当たり、視界が一瞬光ったのを覚える。
雪山から転げ落ち、泣きじゃくる僕に親父は、
「なんで避けんのや!」と怒った。悪いのは避けなかった僕だ。そうだ、僕が悪いんだ。
親父は謝るのが苦手っぽい。
あの時の親父は、今の俺と同い歳。マジけや。
そんな親父はこないだの大晦日に、孫に間接決めて泣かしてた。軽く謝ってたけど。それを見て、昔と今の違いを見た気がした。「え!?あの程度で泣くんかー」って思った。
やはり親子、同じ血が流れてるんかもねー。
チャカ