一年前の10月1日。

天気は覚えてないけど、

朝から とあるお手伝いの仕事に出かけ、

夕方アパートに戻った。

なんとなくテレビのスイッチを入れたら、

つかない。

あれ?

電源が入らない。

あれ?コンセントが抜けていた。

俺、抜いたっけな?

と思いながらコンセントをさすと、

テレビから

「ガラガラガラガラーーー」ってすごいうるさい音がし出して、

慌ててコンセントを抜いた。

俺が居ない間にアパートでこんな音が鳴っていたのか・・?

苦情が入って大家さんがコンセント抜きに入ったのか・・?

いろいろ考えてもわからない。

とりあえず音の出る場所はディスクの部分。テレビの裏のカバーを外し、ディスクのコネクターを抜く。

音はしなくなった。

10月2日

朝からずっと雨が降っていて、

ジメジメしてた。

会社で仕事をしていたらよっちゃんのお母さんからメールが来た。

昨日よっちゃんがあっちに行ってしまったって。

そうかだからずっと雨なのかと思った。

昨日のテレビも、

きっとシグナルだったんだな、と。

よっちゃんとの最後の思い出は、

亡くなる10日ほど前だったかな。

台風が近づいてて、少し風の強い日。

アイビズムで踊ろうマチルダの新譜を買った日。

CDを聴きながらドライブしようと思い、そうだよっちゃんを誘って一緒に聴こうと、

迎えに行った。

福井市から芦原の方に向かって、

なんかいろいろ話したな。

ほんの1時間か2時間くらい。

いろいろ話した。

財布忘れたでチャカちゃんジュースおごってって、デミタスコーヒーかなんかコンビニで買ったっけな。

おごったそれを一気飲みして、

すぐに灰皿にした事をつっこんだっけな笑

いろいろ話したなー。

よっちゃんとは何回も青春を共にしたよ。

高校を卒業して、家でアコギを弾いて満足してた俺を外に連れ出し、

弾き語りの楽しさを知った。

マチルダの新しい夜明けを聴くと、

よっちゃんしか出てこない。

今夜、船に乗って

月の向こうへ行かないか

よっちゃんの追悼ライブをしたいと思う。

今年出来るかなぁ。

来年でもいいか。

たくさんの花を飾って、

追悼ライブしたい。

レジェンドオブターキー