中田ヒダリのアルバム曲について書いてみよう

more than anythingは

「何よりも」

そんなニュアンスのタイトルをつけました

曲名は、作曲の仕上げに見つけた言葉です

言葉がしっくりこない時、詩を英訳してみたり

愛とは、愛とはなんだと、

よくわからぬままの僕ですが、

ひとつはっきりとしたバロメータが

名前を呼びたくなるって事

僕の歌詞は、男目線でしか書けませんが(男なので)

いわゆる男臭さって感じじゃない気がするんですよ自分では

なので、女性的言葉づかいでしっくりきました

当時、すごく苦手な人がいて、

その人の名前も見たくないって時があったんです(今は仲良し)

でもそれを思った時、名前・・・?

ってなって、

そうか、名前を呼び合うってエロいよね!

ちがった、

名前を呼び合うって愛だね!って腑に落ちると言うか

それこそが愛かも!と

以前テレビで観たんですが、

けっこう古い南極の調査隊の話しで

日本から南極の調査で何年か?どれくらいだったかな?家を離れる話しで

時々日本から電報が送られてくるんですが、

送れる文字数は少なくて、その範囲で調査隊の家族は安否などの言葉を送るんですが、

その中の1人の調査員の奥さんは電報に一言

「あなた」

それだけを送ったんです

これ知ってる人も多いかと思いますが、

不安と心配でつらい日々だと思うんですが、

もう、この一言に勝る言葉なんて無いと思いました

あれ?北極だっけ?南極じゃなかったかな?

ちょっとチャカさん、ちょいちょい記憶曖昧なのやめてもらって良いですか?

それ以上の愛があるのなら

知らなくても良くないですか?