あぶねー、日記忘れてた。
新曲が出来そうだ。とてもうれしい。気になるところは沢山あるが、しばらく歌ってるうちにそんな事は忘れてしまうさ。
僕の音域は狭い。1.5オクターブが歌声の限界で、聴きやすく歌いやすいところは1オクターブ以内だ。だから、あまり高低に差があると、良い歌も良く聞こえない。困ったもんだ。
今まではあまり気にせずメロディ重視で作ってきたが、もう嫌だ。歌い辛いというのは、僕のせいで歌が死ぬ。ザクッ!う゛ぅ‥
自分で言うのもなんだが、メロディはなかなかいいのが出たりする。完全に自分の好みだけど。ただ繋げるのが下手でまとまらない事が多い。細かいメロディを鼻唄で撮りまくったMDが沢山ある。次々撮って、また撮って、ヨーラン背負ってリーゼント、Hey!。だけどほとんど聞かえさない。作ったほうが早いから。紙と違って、音だから面倒だ。いちいち聞いてられない。
沢山良い詞が書けりゃぁなんも苦労はせんと思うな。良い詞にはメロディ付くのが速い気がするし。
アマチュアは気楽だが、プロのミュージシャンは大変やろな。それが仕事だから仕方ないけど。
チャカ