思い出した。カーネーション祭りで弾きがたり。カーネーションそっちのけ。
あの時よっちゃんも駆け付けたのは覚えてるよ。THEくずまんじゅうさんも出たし。(よっちゃんの兄貴のバンド)
あの頃のよっちゃんの兄貴って、今の俺より年下やのぉ?後10年ギター弾いてもあの頃のよっちゃんの兄貴には追い付かんやろなぁ。
あの時俺が弾いてたアコギは、初めて買った18000円くらいのモームス。あ 違う!モーリス。弦を替えた日だけ気持が良いギターだったなぁ。
俺が弾きがたりをはじめてからわりとすぐ、よしろうくんは歌いに来なくなったなぁ。たしか。原因は鬱‥って、たしかかずやくんが言ってた。
後に聞いたら、流行り出したからって言ってたけど、めんどくせかったんやろな。たぶん。
「今日は○○君来てないんですか~?」「今日は前いた人来ないんですか~?」って、車の窓から女性に何度聞かれたことか。知るか!働いてるとこ教えてやろうか?この前いたのはワシじゃ。
思えば一人でよぅ歌ってたなぁ。誰もこんのに。酔っぱらいとか、暴走族に囲まれて、長渕歌えば間違いねぇって思って「おいらの家まで」かなんか歌ったなぁ。盛り上がったなぁ。「いちゃもんつけるやついたら、俺ラにまかしといてー」とか言われたけど、まかせるもなにも、いったいどこにいるんやら。
しんちゃんとはじめてあった時もおぼえてるわ。ひとりで歌ってたら話かけてきたのぉ。キャップかぶって、ラフなジーンズやったかのぉ。今と違うのぉ。あれから五年くらいやざ。あの時、一緒にバンドやるなんて思ってなかったのぉ。
なにがきっかけで一緒にやるようになったっけ‥ しんちゃんよう歌おうって誘ってくれたでかなぁ。今度ミスド行こう。リュウちゃんいるかもしれんし。
青春を意識したことないけど、あのころも青春やったんかなぁ。もしかして思い出ってのが青春なのかもしれんなぁ。いや違うな、小さい時はちょっと違うな。いや?やっぱそれもかぁ。
あのショッピングセンターは潰れちまったのぉ。あのミスドも一緒に。子供の時、あこに親と行くの楽しみやったんや。行けばなんか買って貰えたような。ファミコン、下手やったなぁ。外で遊ぶ方が好きやったなぁ。
陽が沈みかけた頃、神社の鳥居をくぐってあっという間に隠れ身の術で消えてく忍者の群れを見たくなった。手裏剣を手に取って走った野道の片隅で「蒔きビシ★!」と言ったあなたの気持悪い横顔、を思い出した。
もういいってか。
チャカ