ビートルズの曲で一番を決めるのは難しい。でも、僕の中で一番最初に出てきて、ぜったい外せない歌が『アクロス・ザ・ユニバース』。
中古屋でビートルズのCDを買った。高校の時、友達に借りて聞きまくったアルバム。感動は今も変わらなかった。それに『アクロス・ザ・ユニバース』が入っている。
あの頃は読まなかった曲の解説を何気に見たらば、ジョンは松尾芭蕉に影響を受けたらしい。それで出来た歌が『アクロス・ザ・ユニバース』だった。
なんか嬉しかったなぁ。そして何気にTV見たら、世界不思議発見のテーマが松尾芭蕉だった。
なんか嬉し‥くはねーか。
ジョン・レノンて1980年に暗殺されて、40歳死んだんやったっけ。あってたらたぶん俺と同じ辰年やわ。
なんか嬉しいなぁ。
チャカ・レノン